
おかしな日々

趣味の製菓、パン作り、日々作るごはんなどを記録していく日記。

ひじきの炊き込みご飯と野菜スープ、鱈のムニエル。

ごはん


f:id:nyamoneko68:20170216002115j:image

 

今日のごはん🍙

・野菜スープ(トマト風味)

・鱈のムニエル

・ひじきの炊き込みご飯

です。

 

ひじきは先日似て冷蔵庫で常備菜としてあったものの残りをすべて炊飯器にぶち込みました。

あとは昆布だし(液体)も大さじ3ほど(目分量)。

妹が炊き込みご飯好きなんですよね。

明日おにぎりにして持たせたいと思います。

 

野菜スープには大量のほうれん草を。

ほうれん草って卵とソテーしてもおいしいし、私は大好きなんです。

祖母の畑からいただいたもの。

新鮮でおいしかったなぁ。


f:id:nyamoneko68:20170216002436j:image

これ全部入れたんですよ。

それでも火を通すとほんの少しになってしまうんだから少し切ないですよね。


f:id:nyamoneko68:20170216002520j:image

これが


f:id:nyamoneko68:20170216002547j:image

こんな感じに。(ベーコンとブロッコリーを足しました)

自分が野菜スープを作っていて思うのは、玉ねぎが少し固いなぁということ。

カロリーダウンのために油は極力使いたくなく、レンジでチンをしたり、事前にフライパンで蒸し焼きをしたりしていたのですがやはり油で炒めた方がコクも出るし、やわらかくなるしでおいしいよなぁ。

ここらへんの妥協点を見つけるの、難しい。

ブロッコリーなんかは冷凍のものを使っています。

これが大変便利です。

ベーコンはブロックのものを購入。

母が薄くないベーコンを食べたいと言っていたので。

たしかにブロックベーコンはおいしい。

ジューシーだし、甘かった。

買ったのはトップバリュのもの。

好評だったから、今度は業務用スーパーにもっと大きいブロックベーコンが売っていた気がするから、そっちで買ってみようかなと思案中。

 

鱈のムニエルにはスイートチリソースが合いますよ。

ちなみに今回の鱈は冷凍せず生のものを使用したので、身のふんわりやわらかい感じが出ていて大変良かったです。

独特のエグミも無かった。

やはりお魚は買ったその日に使うのが一番おいしいね。

それでもお魚が安かったりすると色々買って冷凍庫に保存しちゃったりするんですけどね。