
おかしな日々

趣味の製菓、パン作り、日々作るごはんなどを記録していく日記。

煮込みハンバーグとひじきの煮物。

ごはん


f:id:nyamoneko68:20170214135318j:image

Instagramにアップしていなくて貯めていた写真がみごとに消えたので、昨日作ったお夕飯を載せます。

 

・煮込みハンバーグ(トマトクリームソース)

・ひじきの煮物

です。

 

ひじきは初めて煮たけどおいしかったなぁ。

ニンジンを和風に炊いたやつを常備菜として置いてあったので、簡単に作れました。

油揚げもどうにかしたかったし、よかった。

父親のお弁当のおかずにもしたいから多めに作ってタッパーに保存です。

 

ハンバーグはとにかくおいしくできたんですよ。

牛乳と卵にパン粉を浸しておくのです。

そこにみじん切りして炒めた玉ねぎとひき肉を入れて捏ねる。

とにかく捏ねまくる。

ねっとりしてきたくらいまで混ぜて成形するのが私好みですねぇ。

煮込みハンバーグは初めて作ったけど、こっちの方が普通に焼くよりいいのかなと思った。(ふっくら肉汁を閉じ込めて焼き上げられた気がする)