おかしな日々

趣味の製菓、パン作り、日々作るごはんなどを記録していく日記。

ドライフルーツパウンドケーキ。

先日作ったもの。

f:id:nyamoneko68:20170125123032j:plain

ラム酒に漬けたドライフルーツを生地に混ぜ込む。
ラム酒漬けのドライフルーツのどこがいいかって、焼き上げたケーキを口に含んだときに広がるバニラのような豊かな香りが最高なとこだよ。
まさに「嗜好品」を作っているなという感じで、私は好き。

いろいろなレシピがあるけど、やはり定番のバター、砂糖、薄力粉を1:1:1に配分したレシピが一番美味しいと思う。

ただこの時はアーモンドプードルを手に入れたので、薄力粉の半量をアーモンドプードルに替えた。
入れると香ばしい風味が増してさらにおいしくなる。
パウンドケーキをオーブンから取り出したとき、きれいに生地割れを起こしているとニンマリした気持ちになる。

あとせっかくブログ村に登録したのにバナーの貼り付けがうまくいかなくてやきもきしている。